下から読ませるスタイルのポケモン初心者支援ブログ

ポケモンの初心者への支援ブログです@mokopoke059

⑤つよいポケモン よわいポケモン

つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき


とても有名な言葉です。ジョウト四天王の一人であるカリンの言葉です。


しかしこのブログは初心者の皆様に正しい支援をしなくてはなりません。つよいポケモンは存在しますしかし、弱いから採用しないというのは違います

 

そもそも、「このポケモンを選んだ理由」(採用理由)は、人それぞれであります。


「このポケモンが自分のチームに合ってるから採用した」

「このポケモンが好きだから採用した」

「このポケモンを中心にしたチームにすると勝ちやすいから採用した」

「人にお勧めされたから採用した」

「強いから採用した」

 

一番下の「強いから採用した」の扱いですが、これの取り扱いについてとても困っているので上級者の人にアドバイスを願いたいです(別ページ)

 

ひとまず現時点では、「強いから採用した」はNGとします。


なぜなら、「強いのにはそれなりの理由があるから」です。「強いから採用した」ではなく「〜だから採用した」と、理由が伴うはずですね。


突然ですが、皆さんは自分の論理的思考能力に自信があるでしょうか?実はこれがないと、ポケモンで本当に強くなることはおそらく難しいです。


例えばここにガブリアスを使っている人が二人居たとします。ガブリアスは確かに素晴らしい性能を誇るポケモンですが、この二人には認識の差があります。


Aさん「ガブリアスつえー!!!!!!」←言われた方法で育ててみて使った感想

Bさん「ガブリアスはあらゆるポケモンを抜く絶妙なすばやさと適度なこうげきを持っていて、耐久も大抵の攻撃を1発耐えられる。弱点を付けるタイプも多彩で電気技を無効にすることができる。だから採用しました」


直感的に考えるAさんと理屈があるBさんのどちらが強いと思いますか?


少なくとも私はBさんの方が遥かに伸びると思います。


ガブリアスが強いから採用する」

のではなくて

「~な理由があってガブリアスを採用する」

と言える人を目指していただければ、ほかの人より速いスピードで強くなれることを約束します。(言い切ります)

 

要するに、初めのうちは「どうやって?」よりも「なぜ?」を考えてポケモンを勉強してください!そうすれば強いポケモンを使わずともかなり戦えるトレーナーに一歩近づくことが可能です。(それが目的かどうかはひとまず置いておきます)

 

フライゴンやブースターなんかはよくネタにされますが、彼らの言うことを鵜呑みにしてはいけません。彼らにもできることはありますから。