下から読ませるスタイルのポケモン初心者支援ブログ

ポケモンの初心者への支援ブログです@mokopoke059

①先ずは木を見ず森を見よ!

筆者:もこ

噛み砕いた説明を心がけていきます。よろしくお願いします。

それでははじめに「努力値」「個体値」「種族値」から・・・そんな説明からは入りません、もちろん「ガブリアス使っとけ」なんてことは言いません。そんな理由もわからない謎のアドバイスを受けたいなんていう初心者のひとはあんまりいないでしょうw

 

初心に帰って「ポケモンバトルで考えること」から入ってみたいと思います。すでにポケモンをやっている多くのユーザーが初心者に説明するときに忘れがちなことです。

 

wi-fi環境でポケモンバトルをすることを前提に話を進めさせていただきます。

 

初心者の皆さんはポケモン廃人を見て思うでしょう。

「700もいるポケモンからどうやって6匹を選んでいるの?」

「何から育てたら良いかわからない!」

努力値とかの説明をされたけど、選択肢が多すぎて目がまいる」

「そもそもポケモンの知識が少ないのに何を基準に選べばいいの?!」

 

そう思って当然です。もし皆さん側の立場だったら、少なくとも私は選べません。ポケモン特性や大量の技、チームを組むうえでの知識とか、そういうものがほとんど無いところからスタートするわけですから(汗

 

好きなポケモンが1匹いる人でも、育ててみた結果「あと5匹どうしよう」ってなります。

 

ですから、ポケモンを選択する前にすることがあります。「森を見る」ということです。

 

今の皆さんは、森に迷い込んだ人だと思ってください。そこにある木は全てポケモンです。

 

ポケモンをある程度やりこんだ人は、どこになんの木があるのか理解しているので迷いません。森の状態を理解しているわけです。

しかし初心者の人は違います。どこでどの木がどうなっているかがわからないのでフラフラするしかないのです。

 

なので、先ずはプライドを捨ててでも弱く育ってでもポケモンを6匹育てて、森を回る必要があるんです。極論、冒険で使っていたチームでも構いません。

そうしてバトルには負けるんですが、「このポケモンにはこんな使い方があるのか」とか「こんな道具の使い方があるのか!」とか発見をたくさんするんです。

するとどうでしょう?最初はわからないかもしれませんが「経験者が考えていることをバトルすればするだけ吸収できる」ってわけです!

 

負けたからダメではありません。負けて何を得るかが重要なのです!

初めのうちは負けまくったり、強い人の生放送を見て技や考え方を盗んだりしましょう!

そこで謎のプライドが発生する人はかなり伸び悩むと思います。初心者なんだから負けたっていいんだよ!なーんてことはありませんが、負けないと始まらんのです

 

じゃあつまり何を基準に作ればいいんだよ!と思ったそこのあなた!

具体的な相談は、「去勢を張らない、強くても威張らないポケモントレーナー」を探して教えてもらうのがいいです。私はとても実力不足ではございますが、恐縮ながらアトバイスはTwitterで受け付けております(宣伝乙☆

ただその場合は、このブログなりほかのサイトなりでしっかり基礎(育て方とか)を勉強してからだと教える側としてはとてもありがたいですw